男一人旅日記

旅行好き独身男の気まぐれブログです。

青森旅行

クレジットカード ビューカードのキャンペーンの[どこかにビューン!]を利用して、一人旅行してきました。

到着駅は新青森駅でしたが、帰りを考えると先に奥地に行った方がいいなと思い、1日目は青森駅周辺で宿泊しました。

 

ホテルは朝食付きでしたが、バイキングでとても美味しかったです。

 

1日目は弘前城ねぷた村に行きました。

弘前城に着いたのがお昼の12時を過ぎており、天守閣に辿り着く前にくたばりそうだったので近くのラーメン屋に入りました。

煮干しラーメンは青森発祥のようでしたので、気になってはいました。昔ながらの味がして食べやすかったです。

 

弘前城は私が行った時は工事の影響で天守閣だけ別のところに移動させられており、石垣がなかったので、可愛らしい佇まいになっておりました笑

中にも入りましたが、階段が急すぎて時代を感じました。

煌びやかさはそこまでないですが、それがむしろ風情があり、これこそが本当の城であるような雰囲気も感じることができました。

 

その後、歩いてねぷた村に行きました。見学できる施設にはいり、ねぷた祭りの雰囲気を感じることができました。ちなみにねぶたとねぷたの読み方がありますが、ただの訛りの違いのようです。語源は、眠たい→ねぶてぇ→ねぶただそうです。当初は死者が出るほど激しい祭りだったそうで、当時の人たちの祭りに対する思いの強さに驚きました。

また、同じ施設で祭りの際に演奏されるハヤシを聴くこともできました。希望であれば太鼓も叩かせてくれます笑

 

その後、まだホテルに戻るには早かったので近くのお店を見ていたところ、服屋さんを見つけたので入りました。かなりモダンな雰囲気で、おしゃれなお店でした。店名はYURAGIです。

店員さんとも仲良くなり、グラフペーパーの黒パンツとyokosakamotoの黒革のベルトを買っちゃいました。

旅先で見つけた良いアイテムは、思い出にもなり良い買い物をしたなと思いました。

 

その日の夜は店員さんに教えて頂いた居酒屋に行こうとしましたが、満席でしたので、少し歩いて、かだれ横丁に行きました。

行った時期が中途半端でしたので、地元の方しかおらず、入るのにだいぶ勇気が必要でした笑

中は小さな屋台が複数ある感じで、奥の空いていた串カツ屋に座りました。